本気の恋をしよう

情熱大陸【徳山浩明(発酵料理人)の徳山鮓】予約方法を今すぐチェックしよう!

   

情熱大陸 発酵料理人 徳山浩明 徳山鮓 予約方法

滋賀県長浜市余呉町にお店を構える本日の主役。

情熱大陸に特集された発酵料理人の徳山浩明さんが経営する宿『徳山鮓』の予約方法を紹介!
熟鮓など発酵食品の奥ゆかしさに世界も注目しています!

 

世界が注目する発酵料理人が作る料理とは?

漁師と民宿を経営するご夫婦の元に生まれた徳山浩明(とくやまひろあき)さん。

彼が経営する料理宿『徳山鮓』は、
数カ月先まで予約がとれないほど人気と注目が集まっています。

噂によると、
世界ナンバーワンとの呼び声高い
飲食店noma(ノーマ)のオーナーシェフであるレネ・レゼピさんも
この徳山ひろあきさんの発酵料理に大変興味を示し、徳山鮓を訪問したと言われている。

発酵文化と言えば、
日本の食文化における代表的なものであるが
中でも徳山鮓&徳山浩明さんが注目を集めた背景には
2015年に農林水産省による料理人を評する『料理マスターズ』を受賞したことで、徳山鮓が一気に注目されることとなり、予約が殺到したというわけです。
(※ 徳山鮓の予約方法については後述しています)

 

徳山さんがもてなす発酵食品とはどのようなものか?と言いますと・・・

情熱大陸 発酵料理人 徳山浩明 徳山鮓 予約方法

 

情熱大陸 発酵料理人 徳山浩明 徳山鮓 予約方法

 

情熱大陸 発酵料理人 徳山浩明 徳山鮓 予約方法

 

 

中でも徳山さんが力を入れているのが
『熟鮓(なれずし)』と言われるもので

原料の時よりも、
発酵をさせた後の方が
栄養価が高くなり保存がきく食品となり
非常に健康に良いとされる食品なのです。

 

『徳山鮓』徳山浩明さんに最も影響を与えた人物とは?

そんな世界が注目する徳山さんですが、
実は彼が修行中に大きな影響を与えた人物がいます。

それが、
徳山氏が京都の老舗料亭『河繁』で修業後、
余呉湖畔の宿で働き始めたのですが、その時に『日本発酵機構余呉研究所』で所長を務めていた小泉武夫教授に出会い、熟鮓を作ることとなったようです。

つまり、
この小泉さんの存在が
徳山鮓が注目されるキッカケとなったわけです。

 

情熱大陸で特集された徳山鮓の場所や予約方法はコチラ

情熱大陸が終わるころには
さらに予約が困難な状況になることが予測されますが
すでに数ヶ月先までの予約が埋まっている状態とのこと。

ですので、
予約したい場合は1秒でも早く
複数の予定候補日程を出しておいた方がいいですね。

 

予約はコチラ

http://www.zb.ztv.ne.jp/tokuyamazushi/second.html

 

宿泊人数

2人~最大1グループ10人まで

 

電話番号

予約は電話で受け付け

TEL:0749-86-4045

 

通話可能時間

  • 9:00 ~12:00
  • 15:00~18:00

 

ということで、
世界が注目する熟鮓を堪能しましょう。

 

 

 

 - 未分類